ごまのメモ書き

ごまのメモ書き

アラサー主婦の育児・趣味記録

ネントレを始めたきっかけ


こんにちは!

前回の記事に引き続きネントレを始めたきっかけについてお話させてください。




出産する前からネントレというワードは知っていたものの、

「多少寝なくても赤ちゃんだからしょうがないよね」

「いつか自然に眠れる日がくるんだからネントレはしたくないなー」

と考えていた私。


そもそも、世の中のお母様達がなぜこんなに子供に寝てほしいと思っているかが分かっていませんでした。



ざっくりネントレまでの経緯をまとめると…



産まれた!30分〜1時間置きの授乳。ネム



魔の3週目に突入し背中スイッチ発動。睡眠不足に拍車がかかる。

泣いてる記憶しかない(娘も私も)



乳児湿疹発症。寝ない。ギャン泣き。メンタル崩壊



生後4週目で自宅へ戻る。夫と常にケンカ。夫も睡眠不足加速。

メンタルおかしくなりほぼ泣いてた(娘も私も)



生後1ヶ月を過ぎた頃、夫にネントレの記事を見せられる。半信半疑でネットの情報のみでテキトーにジーナ式っぽい事やってみる

(カリスマニーナさんに内容話したらジーナ式って言葉を使うなと怒られそうなレベルでそれっぽい事しかしてなかった)



大した効果もなく、成長の過程で生後2ヶ月頃昼夜の区別はついてきたっぽい。ギャン泣き変わらず授乳寝オチor夫抱っこ寝かしつけのみ。

昼寝ほとんどしない。ネム



生後3ヶ月リープの洗礼を受けて、深夜に2時間起き続ける日が続いたり昼寝30分で起きてギャン泣き。

私の寝不足が加速し、体調を崩し始課金して眠れるなら宗教でも薬でも課金したい!!

と思うようになり(ヤバ)藁にもすがる想いで生後3ヶ月3週目によーーーやくネントレ本を購入



ネントレ開始



生後1ヶ月で始めたテキトーネントレはそれはもうテキトーで大した効果も感じられなかったので正式に始めたのはこの生後3ヶ月〜だと思っています。



生後4ヶ月2週目からセルフねんねで寝るようになりました。



寝かしつけの時間は苦行でギャン泣きする我が子を心の底から可愛いと思えない自分がいてそんな自分が大嫌いだし怖かった。



子どもと2人きりの日中、泣き声に耳を塞いでトイレに立て籠ったりギャン泣き娘の横で

「お願いだから静かにして」と耳を塞いで一緒に泣いた。



絶対みんなネントレした方がいいよ!とは全く思いません。だけど、もし同じ事で悩んでいるお母さんがいたら少しでも私のネントレ遍歴を見て私だけじゃないんだと思ってくれたらいいなと思っています。



次回はネントレなしの新生児期間です。