ごまのメモ書き

ごまのメモ書き

アラサー主婦の育児・趣味記録

ネントレ無しの新生児期

こんにちは!

新生児期のネントレ無し期間についてです。


とにかく眠らない新生児期、精神的にも肉体的にも参っていた期間で私のLIVE感満載の記録をご覧ください。。


※育児日記と記憶を元にまとめてみました。



1週目



私の母乳がなかなか出ず、母乳推奨の産院で生後3日目までミルクを足さなかった為生後2日目〜ほとんど寝ずに泣き続ける。


泣いたらとにかく吸わせてという教えの元、30分〜1時間置きに授乳。

体重が大幅に減少した為ミルク追加。

ミルクの量も少なくて足りない為相変わらず泣く。


4日目ようやく張り始めるそんなに量は出ず。


5日目で黄疸プラスで光線治療に。


6日目一時退院で帰宅後〜0:00まで泣き続ける。と思ったらコテっと寝て4時間超えで寝る。慌てて起きて授乳。


7日目再度病院へ。体重さらに減少。

急にミルクの量増やすように言われる。

体重が減り過ぎると泣く体力がなくなり、寝たふりをするようになるので3時間置きに必ず授乳するよう指導される。



2週目


里帰りへ


混合で授乳進める。授乳後のミルクごくごく飲む。

少しずつミルクの量を増やしていく。


相変わらず寝ない。寝ない=ギャン泣きで私のメンタルマイナスに。

体重減少が不安でベビースケールレンタルする。

計測したら退院日から少しずつ増えていた。

毎日計測。


授乳後のミルクの飲みが悪くなり、全量飲まなくなる。

体重が毎日平均値の倍位増えていた。

ミルクの量を少しずつ減らしてみる。



3週目


魔の3週目突入。


2週目終わり頃〜乳児湿疹出だす。なかなかのひどさ。

背中スイッチ発動。置けば泣く。


午前中は割と寝るが午後〜明け方まで寝ない。

1日の睡眠時間7時間台の日もあった


寝不足限界になりメンタルがおかしくなりだす。

酷くなった乳児湿疹を見て私のせいだと涙が出る。

束の間の娘の睡眠時間に眠いのに眠れなくなる。とにかくずっと泣いてる。



4週目


相変わらず寝ないしずっと泣いてる。


体重順調に増え、授乳後のミルクほとんど飲まなくなり少しずつ量と回数を減らしていき、体重順調に増えているので混合→完母に。


おくるみ試してみたらスッと寝る時もあった。


あまりに寝なくてバウンサーで寝かせたり

授乳クッションの上に置いて寝かせた時もあった(危険過ぎる…)


4週目の終わりに里帰りを終えアパートに戻る。





今振り返るとこの4週目のメンタルが最高潮にヤバかったと思います。


娘の悪化する乳児湿疹を見て泣き、寝ない娘と一緒に泣いていました。


当時のぴよろぐ睡眠記録がこちらです


f:id:gomashiropons:20211029220602j:plain


ちなみに睡眠以外の時間は全て泣くか授乳かどちらかでした。

新生児期の平均睡眠時間は15〜20時間という記事をネットで見て、絶望しました。

10時間切ってる日もたくさん。


次回里帰りを終えてアパートで3人暮らしスタートです。