ごまのメモ書き

ごまのメモ書き

アラサー主婦の育児・趣味記録

ベビーくもん1号受講しました 生後10ヶ月

こんばんは!

 

ちょうど今日ベビーくもん3号を受講してきました。

少しずつ受講内容を更新していく予定です。

 

今回は1号を受講したときのことをまとめてみました!

 

 

 

ベビーくもん1号受講しました

f:id:gomashiropons:20220330212330p:plain

 

お試し体験から2週間後、入会手続き

f:id:gomashiropons:20220330212341p:plain

 

振り返りタイムと一緒に入会の手続きも行いました。

 

クレジットカード払いを希望していましたが、

取り扱いがないとのことでした。

教室によって違うみたいです。

 

集金袋のようなものを渡されましたが、

次回来た時に前回分を支払うシステム?

のようでしたが、我が家は転勤族なので

急に退会することもありそうなことと、

支払い忘れがあると困ると思い、

その場で払わせてもらうことにしました。

 

 

1号の教材の説明と、れんらくシートの振り返り

f:id:gomashiropons:20220330212353p:plain

 

セットの使い方の説明と、

記入してきたれんらくシートを見ながらお話しました。

 

その間もムスメは教室中をハイハイしていましたが、

「いいよー行っておいでー」

「かみかみして大丈夫だよー」

などなど…

とにかく肯定的な声掛けをしてくださいました!

(有り難いです)

 

おもちゃも用意してもらっていましたし、

どれも毎回洗って乾かしてくれているそうで

なんでも食べてしまうムスメを阻止しようとしたら

「かみかみして大丈夫だよー」

と言ってくださり、泣きそうになりました。笑

 

1号セット内容紹介

読み物ややりとりぶっくなど

f:id:gomashiropons:20220330212404p:plain

 

  • やりとりレシピ

やりとり遊びの方法や、専門家のインタビューなどが書かれています。

時期別に書かれたやりとり方法が書かれていてわかりやすいです。

 

  • ベーシックブック

ベビーくもんが目指している学習について書かれています。

認知能力と非認知能力があり、ベビーくもんは

非認知能力を伸ばすことを目指しているそうです。

次号以降の教材の案内も書かれています。

 

  • やりとりぶっく①

絵本のようになっており、内容に沿って

読み聞かせをしていくと簡単にコミュニケーションを

とれる内容になっています。

 

  • うたぶっく①

歌詞とイラストが描かれています。

QRコードを読み込んで曲を聴くこともできます。

CD付です!

うたぶっくは3号に1回ついてくるそうです。

 

  • ベビーくもんハンドブック

これはベーシックブックのザックリバージョンです。

こんな風に教材を使うといいですよーという内容が書かれています。

(ざっくりでごめんなさい)

 

1号絵本

 

f:id:gomashiropons:20220330212420p:plain

 

こどもちゃれんじベビーの絵本と比べると

(比較してごめんなさい。通信教材はこの2つしか受講しておらず…)

かなりしっかりしたつくりです!

 

購入した絵本とほとんど相違ないです。

 

サイズ感は松谷みよ子さんの

『いないいないばあ』に近いと言ったら

伝わりますかね…?

 

個人的おすすめはうたぶっく

 

f:id:gomashiropons:20220330212432p:plain

 

これは個人的な感想になりますが、

うたぶっく、CD付で手遊びの方法も

書かれていて、かなりお得な気がします。

 

部屋の中ではアレクサを使って曲をかけていましたが、

車ではラジオをかけるくらいだったので

CDがあると車でかけられて有難いです。

 

 

1号を受講してみて

肯定的な声掛けがありがたい

f:id:gomashiropons:20220330212446p:plain

 

これも個人的な意見になりますが、

当初の目的だった人と話すということと

プロに相談できるという点、

すべてかなえられました!

 

自宅の一室で教室をされているので

ものを壊したりしないかハラハラしましたが

何か触ろうとしたときに私が阻止しようとすると

「いいよ。気になるもんね」

と言ってくれたり、

いつも通りの行動をしているようにみえるのですが

ムスメのいいところを指摘してくれて

プラスの声掛けしかせず、見習うべきところがたくさんあります。

 

できるところを見つけてくれる

f:id:gomashiropons:20220330212458p:plain

 

こちらは一緒に過ごしているので

見逃してしまいがちな普段の様子から

「これができるんだね」

「こんな力があるんだね」

と、できる内容を具体的に言語化してくれるので

「そっか、これができるってことは、

こんな力があるんだ」

と気づかせてくれます。

 

そして!

なんといっても!

 

ムスメをほめながら、間接的に

私のこともほめてくれるので

家に着く頃には自己肯定感でいっぱいです。笑

 

思うのですが、育児って大変なことが

たくさんあるけれど誰にも認めてもらえないし

ほめてもらえませんよね。

 

ムスメを褒められたら私もうれしい気持ちになりますが

実際に褒めているのはムスメのみ。

 

私なんて付属品だよねーなんて

ひねくれものなので思ったりします。笑

 

ベビーくもんの先生は

「お母さんがよく声掛けしているから

こんなにお話できるんだね(喃語しかしゃべりませんが)」

「お母さんがたくさん絵本を読んでいるから

集中力があるんだね」

などと、ムスメほめ+母までほめてくれます!

 

もう、このために通っているといっても過言ではないです笑

 

1号緊張してあまり話せず

 

f:id:gomashiropons:20220330212510p:plain

 

いろいろオススメしましたが、

1号は私が緊張してほとんど

話せませんでした。笑

 

ほんとガッチガチでした(なぜ)

 

先生はやわらかい雰囲気で、

緊張するようなことは何もなかったのに…

誰とも話さない生活をしていると

人見知り加速しますね…

 

2号からは無事に緊張もほぐれて、

ずっと引っかかっていた悩みを相談しました。

 

そのときも肯定的な言葉で返してくれて

私の心が救われました…

 

次回以降はセット内容の紹介と

先生に教えてもらった内容を投稿する予定です。

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございますm(__)m