ごまのメモ書き

ごまのメモ書き

アラサー主婦の育児・趣味記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

オムツ代節約したくて〇〇はじめました

こんばんは!ごまです。 お久しぶりです。 なかなか更新できず、毎回お久しぶりですと言っている気がします…m(__)m 今回はおむつ代を節約したくて始めたことについて紹介させてもらいます! オムツ代節約したくて○○はじめました なんでオムツ代節約したかっ…

ベビーくもん1号受講しました 生後10ヶ月

こんばんは! ちょうど今日ベビーくもん3号を受講してきました。 少しずつ受講内容を更新していく予定です。 今回は1号を受講したときのことをまとめてみました! ベビーくもん1号受講しました お試し体験から2週間後、入会手続き 1号の教材の説明と、れ…

ネントレ 生後10か月編

こんにちは! もう1歳目前というところで、 よー----やく ネントレ記録10か月編をまとめました。 もうすぐ母1年が経とうとしています。 睡眠に関する資格は何一つ持っていないのですが、 ネントレの経験が誰かの役に立ったらいいなと思い 始めたInstag…

ベビーくもん始めました 生後9ヶ月〜

こんにちは! 今回はネントレでも読書記録でもなく、生後9ヶ月からベビーくもんを始めたことについてまとめてみました。 |なぜ生後9か月までベビーくもんを始めなかったか 生後1ヶ月~読み聞かせを始めていた こどもちゃれんじベビーとの比較 こどもちゃれ…

ネントレ 生後9か月編

こんにちは! あと数日で生後11か月というところで、生後9か月のネントレを振り返ります! 生後8ヶ月までの記録はこちらです。 gomashiropons.hatenablog.com 就寝時のギャン泣き変わらず もう2ヶ月ほど続いている… 睡眠時間 お昼寝タイムリミット 朝寝は1…

ネントレ経過報告 生後10か月編

お久しぶりです! 今回、ネントレで嬉しい変化があったのでまとめてみました! そして生後9か月のネントレまとめを投稿していない事に気づきました。。 すっ飛ばして今現在起きてる内容について投稿しちゃいます! 現在の状況 目標は19:00就寝 就寝時ギャン…

泣いたときの対応 ネントレ中 その2

こんばんは!ごまです。 最近晴れの日も増えてきて、春が近づいてきているのでしょうか? 私はひどい花粉症で、少しだけ鼻水とくしゃみが出るようになってきました。 昨年は妊娠中の為、アレルギー薬を服用できなかったのですが、今年は授乳中。 授乳中なら…

泣いた時の対応 ネントレ中

こんにちは! 2月になったばかりと思っていたら、もう半分過ぎようとしていますねー 時の流れが早すぎて追いつけず… 雪が落ち着いてきたので最近は雪かきの頻度も減って助かっています〜 今回は夜中起きた時や、就寝時の寝ぐずりで泣いた時の対応について紹…

ねんねルーティン 生後10か月 後半

こんばんは! 10か月現在のねんねルーティンについて後半を紹介させて頂きます! 前回の記事はこちらです↓ gomashiropons.hatenablog.com ハグ&大好きだよと伝えたら 就寝の時に洗濯済みのものと交換して、翌日お昼寝まで同じスリーパーを着用します。 ここ…

ねんねルーティン 生後10か月

お久しぶりです! 生後10か月を迎えて、現在我が家で行なっているねんねルーティンについて紹介させていただきますm(_ _)m 毎度の事ながら参考にしているのはこちらの本です マンガで読むぐっすり眠る赤ちゃんの寝かせ方 [ 愛波 文 ]価格: 1320 円楽天で詳細…

読書感想『もう悩まない!自己肯定の幸せ子育て』

こんばんは! 今回は久しぶりに読書感想の投稿ですm(_ _)m 読んだ本はこちらです。 もう悩まない!自己肯定の幸せ子育て [ 大日向 雅美 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る NHKすくすく子育てにも出演されている、大日向雅美さんの本です。 大日向雅美さんを知…

ネントレ 生後8か月編

こんばんは! もう2022年になって10日も経ったのですね。 時間があっという間に過ぎる日々です。 そういえば年越しの瞬間はムスメは夢の中、私と夫は奇跡的に起きていました(いつも寝ています) 福袋を毎年何かしら買っているのに今年は何も買わずにお正月…

お知らせです part2

こんばんは! またまたお久しぶりの投稿です。 そしてあけましておめでとうございます。 昨年はネントレ投稿にお付き合い頂きありがとうございます。 今年はネントレ以外にも読書記録や他の投稿もできたらいいなと考えています。 今年もよろしくお願いします…