ごまのメモ書き

ごまのメモ書き

アラサー主婦の育児・趣味記録

ネントレ 生後9か月編

 

こんにちは!

 

あと数日で生後11か月というところで、生後9か月のネントレを振り返ります!

 

 

f:id:gomashiropons:20220303153213p:plain

 

 

生後8ヶ月までの記録はこちらです。

 

 

gomashiropons.hatenablog.com

 

就寝時のギャン泣き変わらず

もう2ヶ月ほど続いている…

f:id:gomashiropons:20220303153222p:plain

 

 

もう何回聞かせられるんだと思っている方もいらっしゃるかと思いますが、就寝時のギャン泣きが続いていました…

 

何時にお昼寝から起きたら19:00に就寝できるんだろうととにかく試行錯誤していました。

 

就寝時間は遅いと21:00近くなる日もありました。。

 

睡眠時間

お昼寝タイムリミット

 

f:id:gomashiropons:20220303153232p:plain

 

 

15:00がタイムリミットっぽい?と思い始めて、15:00起床をしばらく続けてみました。

 

しばらくは19:00〜19:30の間に寝ることが多かったです。

 

朝寝は1時間で起こす

f:id:gomashiropons:20220303153241p:plain

 

 

お昼寝なしの日はびっくりしましたし、ドタバタで…

 

ネントレ本を読み返したところ、

「この時期に朝寝が長すぎてお昼寝できない場合は1時間で起こしてみる」

と書いてあり、即試しました!

 

翌日からはちゃんとお昼寝もできるようになり、ホッとしました…

 

22:00授乳&オムツ替えをなくす試み失敗

 

f:id:gomashiropons:20220303153251p:plain

 

 

毎回22:00オムツ替えと授乳をセットで行なっていました(オムツかぶれがしばらく治らなかったのもあり)。

 

授乳だけなら寝たままですが、どうしてもオムツ替えで起きてしまうので、試しに授乳だけにしてみたら、深夜に2時間もご機嫌で起き続けました!(白目)

 

ご機嫌で起きたので、授乳もオムツ替えもしましたがもちろん寝ず、私も夫も色々試しましたが効果がなく、力尽きて横になっていたら急にセルフねんねしました。笑

 

やっと寝たーと思ったら、わずか1時間後?夫のいびきで目が覚めた私。

 

ムスメが起きてしまう!と息の根を止めようと(語弊)横を向かせたら

「ううーん!」

とか言いやがって(口悪い)、いびきとこのうるさい声のおかげで無事にムスメは起床しました。

 

もちろん夫のことは叩き起こしました(ニッコリ)

 

 

この事件をきっかけに、すっかり試せなくなった私たち。

 

寝不足しんどすぎて即諦めました。笑

 

22:00授乳とは?↓

 

gomashiropons.hatenablog.com

 

 

6:00前後起床

f:id:gomashiropons:20220303153259p:plain

 

起床時間が大体7:00前だったのが、6:00くらいに早まりました。

 

寒さ対策にヒーターをつけっぱなしにしていましたが、暖かすぎたのか?

部屋の温度が低い日は6:30頃まで寝ていたので、寒くなる朝方からヒーターがつくように設定を変えました。

 

まだまだ寒い時期でしたが少しずつ暖かくなってきていたんですかね。

 

夜泣き

久しぶりの夜間授乳

 

f:id:gomashiropons:20220303153309p:plain

 

 

珍しく0:00頃泣いて起きたので夫がおててギューをしましたが、惨敗。

 

添い寝しようとしていたので、阻止してオムツ替えと授乳をしたらすぐに寝ました。

 

しばらく22:00の授乳後に授乳をすることはなかったので、お腹が空いていたのかな?と思い食事内容を見直す事に。

 

おててギューはこちらです↓

 

gomashiropons.hatenablog.com

 

 

鉄分&食事量アップ

f:id:gomashiropons:20220303153318p:plain

 

 

補完食の本を参考に進めていたので鉄は元々意識していましたが、より強化するように。

 

ライスシリアルを卒業したので鉄分が減っている?と思い、ガーバーのオートミールなどを追加で注文しておやきにしたり、スープやおかずに1スプーンはミルクを入れるようにしました。

 

遊び食べも相変わらず続いていたので、遊び始めたら即ご飯中止にしていましたが、集中できるようにテーブルの上を片付けたりしながら、手づかみしなかった分はスプーンで食べさせるようにしていました(それでも食べない時は食べませんが)

 

9か月睡眠記録

f:id:gomashiropons:20220303153326p:plain

 

 

 

食事量、食事内容を変えたところ、それ以降お腹が空いて起きることは今のところないです。

 

あまり食べ進みの悪い日もなるべく夕食は食べやすいものを多めにして量を食べられるように心がけてみました(それでも食べない時は食べない)

 

 

睡眠記録で振り返ると、ガタガタですね…

 

毎日19:00前に寝室に行っていたのに、寝るのはバラバラ。泣

 

 

割と乱れやすい生後9か月だったように思います。

 

 

 

9か月を更新したところであっという間に10か月編を更新する時期ですね。

 

もうすぐ1歳…過ぎてみればあっという間ですね!

時間の流れが早過ぎてついていけず。

 

 

このまま美味しいご飯を食べられて、お家があって、家族3人元気に過ごせて、3人分の布団があって、ネントレを続けられる環境があることを願うばかりです。

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございますm(_ _)m