ごまのメモ書き

ごまのメモ書き

アラサー主婦の育児・趣味記録

ねんねルーティン 生後10か月

お久しぶりです!

 

生後10か月を迎えて、現在我が家で行なっているねんねルーティンについて紹介させていただきますm(_ _)m

 

f:id:gomashiropons:20220207101935j:plain

 

 

毎度の事ながら参考にしているのはこちらの本です

 

f:id:gomashiropons:20220207102017j:plain

 

 

 

18:00に入浴します!

 

ワンオペの場合は私が先にからだを洗っているので、17:45くらいに入れるように目指しています(目標)(実際にやれるかどうかは別問題)

 

お昼寝から起きる時間が15:00の場合はこの時間で、14:00台など早く起きた場合は早めます。

 

早めると言っても、夕食もあるので17:30位になってしまいますが。。

 

 

f:id:gomashiropons:20220207102125j:plain

お風呂から上がったら時間を置かずに水気をしっかり拭いたら保湿します!

 

今はアロベビーローション+プロペトを塗っています。

プロペトは小児科で処方してもらったものを使っているのでなくなった時はiHerbで頼んだベビークリームを塗っています。

 

新生児〜生後2か月位まで乳児湿疹がひどかった事と、乾燥するとすぐほっぺが赤くなるので保湿はしっかり行います!

 

余談ですが…

アロベビーの大きいポンプのボトルって最後の方出しづらいですよね…?!

 

ポンプ何度もひねったり傾けたりあれやこれやしながら使っています

(お値段高いし最後まで使いたいケチ精神)

 

f:id:gomashiropons:20220207102134j:plain

 

ここら辺も時間は前後しますが就寝前の授乳をします。

部屋の照明は調光機能付きなので1番暗くしています。

 

ここで寝室に行ったら、この後寝ても寝なくても朝まで寝室で過ごします。

 

f:id:gomashiropons:20220207102142j:plain

 

授乳が終わったら寝室で読み聞かせをします。

 

f:id:gomashiropons:20220207102150j:plain

 

 

普段の絵本は日本語の絵本のみですが寝る前だけ、↑の英語絵本の読み聞かせをしています。

 

日本語の絵本でも良いのですが、こちらの絵本だとページ数が短めなので寝る時間が遅くなっても焦らずに済むことと笑、「英語絵本を読んだらねんねの時間」とわかりやすくていいかなーなんて勝手に思ってこちらにしています。

 

CD付きで25冊ついていて、簡単な英語の絵本なので、英語読めない私でもなんとか読めています(多分)

1冊1冊は薄いので破かれないように注意です!

 

最近は2冊出して

「どっち読む?」

と聞くと1冊に手を伸ばしてくれるのでそんな感じで選んでもらっています。

 

f:id:gomashiropons:20220207102157j:plain

 

読み聞かせを終えて、夫がいれば

「おやすみなさい」

と挨拶をしてから布団に行って

「今日も大好き。明日も明後日もずっと大好きだよ」

と伝えてハグをします。

 

f:id:gomashiropons:20220207102206j:plain

 

次回、ねんねルーティン後半を紹介します!

 

 

赤ちゃんってルーティンが決まっていると次の行動が予測されて安心しやすいんですね。(本に書かれてありました)

 

私も毎日がルーティンの塊です。

むしろルーティン以外の日常がほとんどないです。(苦笑)

 

ご飯もルーティンだし服も髪型も化粧もルーティン…

 

 

時には変化をつけて精進せねばですね!!!

(言うだけタダですよね…)

 

 

ルーティンについてはこちらの記事にも少し書いてあります。

 

 

gomashiropons.hatenablog.com

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございます!