ごまのメモ書き

ごまのメモ書き

アラサー主婦の育児・趣味記録

ねんねルーティン 生後10か月 後半

こんばんは!

 

10か月現在のねんねルーティンについて後半を紹介させて頂きます!

 

 

f:id:gomashiropons:20220211200421p:plain

f:id:gomashiropons:20220211195853p:plain

 

 

前回の記事はこちらです↓

 

gomashiropons.hatenablog.com

 

ハグ&大好きだよと伝えたら

 

 

f:id:gomashiropons:20220211195702p:plain

就寝の時に洗濯済みのものと交換して、翌日お昼寝まで同じスリーパーを着用します。

 

ここにもこもこスリーパーと書いてありますが、つい数日前にムスメの背中に発疹があり、汗疹のようなものだったのでもこもこスリーパーは22時授乳のタイミングで着て朝方まで。

 

お昼寝と就寝時は薄手のガーゼスリーパーに変更しました。

 

発疹が出てから、もこもこスリーパーを着用したお昼寝明けに背中を触ってみたら汗ばんでいました。

 

夜中もヒーターかけっぱなしにしていましたがタイマーをセットして寒い朝方につくように変えました。

 

寝室は朝起きると13℃〜14℃となかなか寒いのですが背中のザラザラがかなりよくなってきました。

もこもこスリーパーがかなり温かくなるんですね。

 

f:id:gomashiropons:20220211195715p:plain

 

我が家にはベビーベッドがないので、ベビーサークルで囲ったベビー布団に寝ています。

掛物、枕等は何も置きません。

 

 

f:id:gomashiropons:20220211195729p:plain

 

1LDKで寝室とリビングが隣で、ヒーターがリビングにしかないため少しドアを開けています。

(本当は真っ暗が理想ですが)

 

生活音を消すために使わなくなったスマホを使ってアプリでホワイトノイズをかけています。

 

こちらのBaby boonというアプリがめちゃくちゃ便利です!

 

バックグラウンドで使えるので他の画面を開いてもかけっぱなしにできますし、タイマー機能付きです!

 

私は起床時間の7時頃止まるように寝る前に設定しています。

(ホワイトノイズが止まる前に起きますが。。)

 

 

f:id:gomashiropons:20220211195757p:plain

 

ここで退室します。

 

退室した瞬間に泣く時もありますし、おしゃべりを長々として急に寝ることもあります。

 

泣いた場合は泣きが強くなければ5分は様子を見て、続くようであれば入室しておててぎゅーをしたり声をかけて退室します。

 

また泣いたら↑を寝るまで繰り返します。

 

f:id:gomashiropons:20220211200506p:plain

 

我が家のルーティンの中に歯磨きが入っておりませんでしたが、ムスメは生後10か月現在、1本も生えておりません。

 

生えてきたら、授乳後にルーティンとして取り入れる予定です。

 

生後4ヶ月頃〜

歯の生える前兆のような行動がたくさん見られたので(よだれが増える、何でも噛む)歯固めや仕上げ磨き用の歯ブラシ、赤ちゃん歯ブラシを急いで購入しましたが、仕上げ磨き用ブラシは保管して半年が経ちました…笑

 

前に支援センターに行った時にどんなおもちゃも食べるムスメを見た保育士さんに

「そろそろ生えるかもね!」

と言われましたがあれから2ヶ月が経ちました…笑

 

f:id:gomashiropons:20220211203645p:plain



 

 

時間や内容は今後変わっていく可能性がありますが、生後10か月現在のものとして紹介させて頂きました。

 

ここにもサクッと紹介させて頂いた、次回泣いた時の対応について投稿予定です。

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。