ごまのメモ書き

ごまのメモ書き

アラサー主婦の育児・趣味記録

ネントレ 生後10か月編

 

こんにちは!

 

もう1歳目前というところで、

よー----やく

ネントレ記録10か月編をまとめました。

 

もうすぐ母1年が経とうとしています。

 

睡眠に関する資格は何一つ持っていないのですが、

ネントレの経験が誰かの役に立ったらいいなと思い

始めたInstagramとブログです。

 

思いつく内容は投稿してきたつもりですが、

ここはどうやったの?

こういうときどうしてた?

等、経験談になってしまいますが

質問もらえたら投稿にしたいと思うので

どしどしコメントやInstagramのDMください。

 

ではでは10か月編スタートです!

 

 

f:id:gomashiropons:20220323150608p:plain

 

生後10ヶ月すぐの睡眠記録

こんな問題が…

 

f:id:gomashiropons:20220323150620p:plain

 

  • お昼寝しない
  • 22:00授乳いつまで続ける?
  • 就寝時ギャン泣き

就寝時ギャン泣きに関しては、もうずっと継続していて

正直お手上げ状態です。。

 

それから、朝寝をしすぎると

なかなかお昼寝しない日が出てきました。

 

22:00授乳も一度挫折してから

やめるタイミングを失っていました…

 

22:00授乳とは?

過去記事にまとめてあります。↓

 

gomashiropons.hatenablog.com

 

「早朝」ほどではないけれど…

 

f:id:gomashiropons:20220323150632p:plain

 

ネントレ本には6:00前に起床することを

早朝起きと呼ぶそうです。

 

参考にしているネントレ本はこちらです。

もう知っているわ!と思われる方も多いと思いますが

何度でも紹介させてください笑

 

いろんなことを変えてみた

温度調節で6:00過ぎ起床に

 

f:id:gomashiropons:20220323150641j:plain

 

こちらは雪国なのでとにかく寒いです!

 

部屋の温度がわかるように温湿度計を置いており、

ヒーターをつけっぱしにすると、寝室の温度は16℃くらい(寒っ)

 

2月に入ってからまだまだ寒いというのに

ムスメの背中や肩にあせもができ始め…

冬用の分厚いもこもこスリーパーを

使用していましたが思い切ってガーゼスリーパーに。

 

ヒーターつけっぱなしもやめて

気温が下がる朝方にスイッチがつくように

タイマーをセット。

 

すると6:30くらいに起きるようになりました!

 

室温は13℃と数字で見ても寒いですが…

ムスメのあせもも数日で良くなりました。

 

想像以上に赤ちゃんって暑がりなんだと思いました。

 

 

 

お昼寝を寝るだけ寝かせてみた

f:id:gomashiropons:20220323150651j:plain

 

活動限界時間を考慮して、就寝時刻は19:00になるように

逆算して15:00に起こすようにしていました。

 

ですが、このまま寝かせたらどのくらい寝るんだろう?

と思い、そのまま寝かせてみました。

 

すると16:00近くまで寝ました!びっくり!

 

起きた時間に合わせて就寝時間を変更してみた

 

f:id:gomashiropons:20220323150700j:plain

 

いつもより1時間遅く起きたので、

すべてのスケジュールを1時間後ろ倒しに。

 

そしたらまさかの!

いつぶりかにギャン泣きなしでスッと寝ました!!!(泣)

 

 

ついでに22:00授乳も卒業

 

f:id:gomashiropons:20220323150708j:plain

 

就寝時間が遅くなると、必然的に前回の授乳から22:00までが

短い時間になってしまうので、勢いに乗って

このままなくしてみることに。

 

2日かけて無事になくすことができました!(嬉し泣き)

 

 

こちらの内容に関しては↓の記事に

詳しくまとめてあります。

 

gomashiropons.hatenablog.com

 

 

ハイハイ時間が必要

 

f:id:gomashiropons:20220323150717j:plain

 

朝寝とお昼寝の間、ベビーカーや

抱っこ紐、チャイルドシート

乗りっぱなしだとなかなかお昼寝できず。

 

どこでもハイハイできるわけではないので

これまたお出かけしづらくなりました。

 

活動限界時間が伸びたら

もっとお出かけできると思っていた私…

 

授乳やオムツ替えの頻度は減ったものの、

低月齢の頃よりお出かけの時間が短くなったような気が…泣

 

 

10ヶ月ねんねまとめ

後半の睡眠記録です

 

f:id:gomashiropons:20220323150725j:plain

 

お昼寝が長くなり、就寝時間は遅くなったものの、

就寝前までギャン泣きしているときは

夜中も眠りが浅く、何度も目を覚ましていました。

 

スッと眠るようになってから

何度も目を覚ますことが減りました…!

 

ネントレ本にも、お昼寝2回→1回に移行する時期に

一度就寝時間が遅くなるという内容が書かれてあります。

 

どんどん朝寝が遅くなってきているので

お昼寝1回移行期真っ只中なのかなーという感じです。

 

 

 

そして、今後のタイトルに悩み中です。

 

ネントレ記録として記録を続けていますが

ネントレとはどこまでを指すのでしょうか?

 

個人的には睡眠に関して配慮したり

時間を調整し続けることを

ネントレと解釈していましたが、

SNSやネントレ本を見ていると

セルフねんねできるまでを

ネントレと呼ぶことが多いのかな?

と最近ふと思いました。

 

生後11か月まで「ネントレ記録」として投稿を続け、

1歳~はねんね記録として投稿していこうかと思います。

 

1歳以降は興味ないよーという方も

いらっしゃるかもしれませんが

記録として続けていきたいと考えていました。

(亀更新ですが)

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございますm(__)m