ごまのメモ書き

ごまのメモ書き

アラサー主婦の育児・趣味記録

なんちゃってネントレの生後1〜2ヶ月


こんにちは!


今回はネットで検索して無料の範囲でなんとかしようとしていたなんちゃってネントレ期です。





夫の提案によりネットで検索したジーナ式のスケジュールを参考に始めてみる。




この時期やっていたこと


・7:00起床19:00就寝

・月齢に合わせた細かいスケジュールに合わせて起こす&寝かしつけ





あれ!?

書いてみたらこれしかしていなかった事に驚き…





それから、「ネントレ」と言いながらこの時期バリバリにやっていたこと




・授乳寝オチ当たり前

・抱っこ寝オチ当たり前

・寝返り防止枕の使用

・掛け布団の使用



でした。



ネントレでも何でもなかったですね…



その割にスケジュールに捉われすぎて私は時間時間で頭がいっぱいで、スケジュールを無視してテキトーに過ごしている夫に腹が立ち、それはそれはケンカばかり。


提案してきた人は夫なのに、昼間過ごすのは私だからその後は丸投げで、こいつ(夫)のせいで大変な事に…と他人のせいにしてました。


現状を打開したくて始めると決めたのは自分なのにね。



なんちゃってネントレ開始直後の睡眠記録がこちらです



f:id:gomashiropons:20211102083728j:plain



ひぇ〜〜〜

こうやって見ると本当寝てないなー。

恐ろしいのが空白部分は終始ギャン泣きでした。


あまりにも泣くので母乳が足りないのでは?と度々ミルクを作りましたがほとんど飲みませんでした。


市の助産師電話相談に母乳が足りないかもと3回位電話しました。

その度に体重を計算してもらって大丈夫です。足りてますよ。ミルク飲まないのはお腹いっぱいですよ。と言ってもらっていました。


だけど授乳後も泣くし、夫に「お腹空いてるんじゃない?」と言われると私も不安になって飲まないミルクを作り続けました。




なんちゃってネントレ開始〜1ヶ月程の睡眠記録がこちらです。


f:id:gomashiropons:20211102083859j:plain




こう見ると徐々に整ってきてはいたのでしょうか。




スケジュール通りに寝かしつけや起こす事がとにかくストレスで。

夜も寝てないのに7:00に起こす為に起きなきゃいけない事が始めた当初しんどかったしもはや意地になっていて。

就寝時間を早めた事でワンオペ風呂の回数も増えて寝不足の所にとどめ刺されてヘロヘロに。



19:00に寝かしつけても実際に眠るのは20:00や21:00で、起きている間は終始ギャン泣き(何度でも言う。終始ギャン泣き)


19:00に私が夕食を急いで食べて、夫がその間抱っこで寝かしつけ。

食べ終えたら交代して授乳。

授乳の間に夫がざっくり夕食を食べる。


授乳後も眠らない場合はまた私がダッシュでシャワーを浴びて、まだ起きていれば授乳。

授乳で眠らなければ無限抱っこという感じで生活してました。(今思い返してもしんどい泣)


この生活の中で夫は晩酌を諦めずに継続していた事がスゴイと思う(褒めてはいない)



昼間の睡眠はスケジュール通りの時間まで必ず眠るわけではないので、途中で目が覚めたら必死に抱っこや授乳で再度寝かしつけていました。

それはもう鬼の形相で👹



初夏で窓開けたら涼しい時期だったのですが、泣き声が大きすぎて通報されるのでは?と思い、窓を閉め切ってエアコンかけたりしてました(エアコンする程の暑さじゃないのに)




夫は夜勤のある仕事で、この時期仕事が忙しく残業もしょっちゅうでした。

転勤族&コロナ禍が相まって私は家から一歩も出られず、夫以外と話せず、ギャン泣き娘と2人きり。



夫もポジティブな話なら聞くけど仕事から帰ってきて疲れた所に「ツライ」「しんどい」と聞きたくないと。




娘と家に2人きりの時間が恐怖でした。




この頃のぴよろぐの育児日記はほとんど夫とのケンカの事ばかり。(育児日記じゃない!ごめん娘!)



世界に私と娘たった2人きり取り残されたかのような孤独な気持ちでいっぱいでした。


時々高校の同級生とビデオ通話したりしていましたが、スケジュールが気になって段々通話もしなくなっていきました。泣





2人でよく泣いていた生後1〜2ヶ月。



しんどかったなあ。





次回は生後3ヶ月、さらに睡眠不足が加速し、ネントレ本購入編を投稿予定です。