ごまのメモ書き

ごまのメモ書き

アラサー主婦の育児・趣味記録

ネントレ本購入を決意した生後3ヶ月

 

こんにちは!

 

今回はネントレ本購入編です。

 

 

 

 

 

 

なんちゃってネントレを継続中。

 

 

続けていた事は

・7:00起床19:00就寝

・スケジュール通りに寝かせる

・昼寝の時間を過ぎても起こす事はやめた

 

 

・授乳寝オチ・抱っこ寝オチ当たり前

・寝返り防止クッション使用

・足出すおひなまきも時々(ほとんど自分で解いていた)

・まとまって寝るようになってきた

 

 

19:00寝かしつけ〜20:00頃までギャン泣きしていましたが、それが落ち着いて夫の抱っこトントンや授乳寝オチで19:00頃眠るように。

 

 

 

 

このまま平和に…と思いきや、3ヶ月半を過ぎた頃〜授乳寝オチしなくなってきた。

 

深夜に起きて授乳寝オチせず、そのまま2時間とか起きているようになった。

 

 

深夜、隣で爆睡してる夫にもイライラ。

1人布団に顔埋めて「うるさい静かにして」と泣いていた。

その姿を見た夫が、はぁとため息ついて抱っこしたり添い寝したりしていた。

 

 

そんな日が続いていたら毎日寝不足でめまい頭痛吐き気が治らなくなった。

 

眠くて眠くて今お金払って眠れるなら眠りたいと思い、夫に予算内で娘が眠れそうな物を買い漁って良いか聞いたらOKもらった。

(目の下はクマ、断ったらブチギレそうなヤバイ顔でネ!)

 

 

 

 

当時の睡眠記録がこちらです

 

f:id:gomashiropons:20211104210844j:plain

 

わあ…

この睡眠記録見てたら眠くなってきました。

 

 

 

 

 

色々探したものの、原点に立ち返りネット情報はやめてひとまず本を買おうと思った。

 

インスタでフォローしている愛波文さんの『ぐっすり眠る赤ちゃんの寝かせ方』を購入する事に。

 

 

 

 

生後3ヶ月3週目〜ネントレ開始。

夫も読めるようにトイレの前に置いた。

 

 

眠すぎて読む時間ももったいなかったけれど、白目むきながら読んだ。

 

 

 

 

いよいよ次回ネントレ開始編です。

やっとここまで…前置き長くてスミマセン。。