ごまのメモ書き

ごまのメモ書き

アラサー主婦の育児・趣味記録

ネントレ経過報告 生後10か月編

 

お久しぶりです!

今回、ネントレで嬉しい変化があったのでまとめてみました!

 

そして生後9か月のネントレまとめを投稿していない事に気づきました。。

 

すっ飛ばして今現在起きてる内容について投稿しちゃいます!

 

 

f:id:gomashiropons:20220301222253p:plain

 

現在の状況

目標は19:00就寝

f:id:gomashiropons:20220301222305p:plain

 

かれこれ生後4ヶ月〜ずっと続けていた就寝後の授乳とオムツ替え。

いつまでやるのか?という疑問が湧いてきました。

 

 

就寝時ギャン泣き、22:00授乳必須

f:id:gomashiropons:20220301222316p:plain

 

 

19;00就寝できるようにお昼寝を15;00に起こす、夕ご飯は17;00というスケジュールで進めていましたが、結局なかなか寝ないし、ギャン泣きがすごいんです。。

 

それから、9か月以降は虫歯の事も気になり(未だに0本ですが笑)食事もとれているのでなくしていきたいなと考えていました。

 

ですが9か月の頃に一度だけ寝たまま授乳だけ試してみたら深夜に2時間覚醒し、私も夫も白目。

 

以来恐怖で試すことができずにいました。。

 

なんとなくやめてみた

お昼寝を寝るだけ寝かせてみた

 

f:id:gomashiropons:20220301222340p:plain

 

ずっと悩んでいましたが、毎回15;00にお昼寝から起こしていましたが、起こさなかったら何時に起きるんだろう?とふと疑問に思い、そのまま寝かせて見ました。

 

 

いつも15:00に起こしていましたが…

f:id:gomashiropons:20220301222350p:plain

 

すると14;00頃にお昼寝したので2時間近くお昼寝しました!

 

そのまま普段のスケジュールを1時間後ろ倒しにしてみました。

 

これは平日で相変わらず夫は残業でワンオペの日だったので、あわよくばお風呂間に合うかも〜なんて淡い期待もありましたが、結局お風呂もワンオペでした(残念)

 

 

そして、今まで17;00に一緒に夕食を食べていましたが、早すぎて準備が大変でした泣

 

もちろんお風呂までドタバタで…

ワンオペの日はお昼寝後ムスメと遊ぶ時間は皆無でした。

 

就寝時ギャン泣きなし…だと?!

f:id:gomashiropons:20220301222400p:plain

 

なんと!

 

20;00前に寝室に連れて行ったらギャン泣きなしでスッと寝ました!

これにびっくり!

 

ちょうど夫が20;00頃帰宅して、泣き声が聞こえない事に驚いていました。

「結局いつもと寝る時間変わらないなら、泣かない方が俺らもムスメもいいよな〜」

と言われて、確かに!と思いました。

 

22:00授乳も卒業!

f:id:gomashiropons:20220301222411p:plain

 

1日目は寝たまま授乳(ドリームフィード)を行いました。

2日目は授乳もなしに。

 

朝まで寝てくれたので卒業しました!

 

早朝起きすることもありますが(げっそり)夜は20;00〜6;00位まで寝るようになりました。

 

変わったこと

 

f:id:gomashiropons:20220301222421p:plain

 

 

ここに、夜の自由時間が増えたと書きたかったのですが、就寝時間が1時間後ろ倒しになっているので、プラマイゼロ?ですかね笑

 

今までは22;00授乳を終えたら寝るという習慣がありましたが、それも無くなったので夜ふかしする率が上がりました…(その前から夜ふかししていますが)

 

それから、18;00夕食に変わって夕方のドタバタがかなり落ち着きました!

今までは走り回っているうちにお風呂〜就寝でしたが、ご飯前にほんの少しだけ遊ぶ時間が作れるようになりました。

 

これと合わせて先日投稿したねんねルーティンから少し変わった部分がありました。

 

 

それも今度投稿する予定です。

 

まずは生後9か月のネントレ記録をまとめようと思いますm(_ _)m

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございます(^^)

 

 

↓前回までのねんねルーティンはこちらです。

 

gomashiropons.hatenablog.com

 

gomashiropons.hatenablog.com