ごまのメモ書き

ごまのメモ書き

アラサー主婦の育児・趣味記録

読書感想『学びを結果に変えるアウトプット大全』

 

 

こんばんは!

 

ネントレ投稿の続きを投稿する前に最近読んだ本について

良かったら感想をお話しさせてください。

 

 

今回読んだ本はこちらです。

 

 

『学びを結果に変えるアウトプット大全』

樺沢紫苑

 

以前、インスタグラムのおすすめで樺沢紫苑さんの

精神科医が見つけた3つの幸福』

 

こちらの本を読んで、とても興味深く「アウトプット」についても詳しく知りたくなり同じ著者の本を読んでみました。

 

 

私は今まで、本や映画の感想を次の日は誰かに話したくて職場や友人に話していました。

ドラマや健康番組の情報などみんなと共有したい!という一心で事細かに話していました。

 

しかし、娘の出産を機に退職し今ではほとんど自宅におり、転勤でやってきた慣れない土地での暮らしの為友人も周りにおらずまともに会話をできるのは夫のみです。

ですが夫は元々口数も少なく話しかけても「アドバイス」をしてくるのみで「共感」はあまりありません。

 

消化不良の日々でモヤモヤしていたところこの本を読んで私に足りないのはアウトプットだ!と気づきました。

 

これまで観た映画や本は読んだ次の日に誰かに話したりとアウトプットしていたので話すことで本の内容を覚えたり、疑問を抱いた部分を確認するために再度読み直す事もありました。

 

ですが今は読んだら読みっぱなし。映画は観たら観ただけとアウトプットする場面がなくなり、気づけばどの本を読んだかすら記憶があやふやになりました。泣

 

アウトプットする事で記憶力が定着して自己成長するよと言った内容が書かれています(ざっくりすぎ)

 

そしてアウトプットの方法はなんでもOKとも書かれています。

 

本の中ではブログやSNSにインプットした情報を公開することをおすすめしています。

 

住む場所が離れても友人とはビデオ通話を使って会話することも可能です。

ですが限られた時間で最近読んだ本の話まですることは難しいです。

慣れない育児と並行してビデオ通話する時間を捻出することも難しかったり(昼寝中の娘が起きないかハラハラ)

とにかく人との交流に飢えています。。笑

 

なのでTwitterでは同じ育児をする仲間と共感したり近況を知ることが私にとっての楽しみになっています(ツイ廃ってやつ?)

 

ネントレ投稿をまとめたブログを始めたことはこの本を読む前でしたが、この本を読んで読書記録も合わせて投稿しようと決めました!(宣言することも大事だと書かれていました)

 

 

今、このブログは文字メインで投稿しており、興味のある方でないと最後まで読むのは難しく、Twitterのフォロワーさんにしか公開していない為限られた方しか読めない状況です。

 

もっとたくさんの方に気軽に目に留めてもらえるよう、Instagramのアカウントを作成中です。

 

完成次第こちらでもお知らせさせて頂こうと思います。

 

 

それから、幼児食インストラクターの通信講座の受講を開始しており、私の勉強も兼ねてまとめ投稿をインスタグラムで発信する予定です。

 

誰かの役に立てたらという思いと私の復習も兼ねて投稿したいと思います!

 

 

樺沢紫苑さんの本はこれで読むのは2冊目ですが、何より読みやすくてわかりやすいです。

もちろん一気読みするような時間を取ることは難しい為少しずつ読んでいるのですが、途中まで読んでも読み終えた後に

「よーし!日記書くぞー!」

「よーし!新しいこと始めるぞー!」

となんだかやる気に満ち溢れたりワクワクする気持ちになります。

 

 

ついこの間まで実用書や自己啓発本

「こうしなきゃいけない」

「今のこんな自分がダメ」

という思いが強く、読むこと自体苦しくてほとんど読んだことがありませんでしたが、

樺沢紫苑さんの本を読んで少しずつ実用書や自己啓発本も読むようになりました。

 

育児書も怖くて読めませんでしたが(自分の今やっていることを否定されていたらどうしよう、間違っていたらどうしようの気持ちが強かった)、こちらも少しずつ読むことが楽しくなりました。

 

 

ただ、読み終えた後に毎回思うことが

「本に書いてあることの半分くらいは元々やっている事も多いのにどうして私は幸せじゃないのだろう?」

という疑問です。

 

実は『精神科医が見つけた3つの幸福』を読んだ後も同じことを思い増した。

 

書いてあることの「半分」では意味がないってことなんですかね。

どうして○○なんだろうと自分に問いかけることは良いことだと書かれていたはずなので良いことだとは思うのですが。笑

 

まだまだ修行が足りないようです。

 

 

今回は図書館で借りて読みました。

私の読む本はほとんど図書館で借りた本です。

 

 

よかったらまた読んだ本の紹介させてください(^ ^)