ごまのメモ書き

ごまのメモ書き

アラサー主婦の育児・趣味記録

ネントレを始めて 生後3〜4ヶ月

こんにちは!

 

 

 

今回はネントレを始めて1ヶ月の状況です。

当時のぴよログを元にLIVE感満載でお送り致します…

 

f:id:gomashiropons:20220206213722p:plain

 

 

○ネントレスタート1週目

 

セルフねんね試みたら大変な事に…

 

f:id:gomashiropons:20220206213926p:plain



1時間以上泣き続けていた。

ウトウトして目を開けた状態で離れると泣く。

時間が経てば経つ程意地になり、絶対に目を開けた状態で寝かせようとしてなかなか寝付けず。

f:id:gomashiropons:20220206215424p:plain



本には抱っこ以外の寝かしつけ方法にトントンを例に挙げていたけれど、娘はトントンの効果があまり感じられず。

就寝時のギャン泣きがひどいので抱っこか授乳で寝かしつけていたので他の方法をネットで検索して覆い被さってお手手ぎゅーを試したら娘に合っていたみたい。

f:id:gomashiropons:20220206215458p:plain



お昼寝は細切れだけど活動限界時間内に寝かしつけると寝るようになった。

 

f:id:gomashiropons:20220206215355p:plain

泣いてはあやす→置くを繰り返し、しばらく泣き続けていた娘を見かねて、夫が

「もういいでしょ」

と抱っこで寝かしつけようとしていたので

「目を閉じる前に置いてね」

と伝えたら

「もういいでしょ。見てられない」

と言って抱っこで寝落ちさせていた。

f:id:gomashiropons:20220206215543p:plain

 

なんで私が悪者扱いー??

と、この時期もケンカばかりでした。

 

f:id:gomashiropons:20220206215640p:plain

f:id:gomashiropons:20220206215717p:plain



当時の睡眠記録がこちらです。

 f:id:gomashiropons:20211108225227j:plain

 

 

 

○ネントレスタート2週目

 

4時〜6時に起き続ける早朝起きが始まる。

夫も私も睡眠不足に拍車がかかる。

f:id:gomashiropons:20220206215811p:plain

f:id:gomashiropons:20220206215842p:plain



急に朝寝セルフねんねした!

お昼寝も30分しか眠れなかったのに朝寝2時間する日も。

 

本にも書いてあった通り、朝寝はセルフねんねの確率が高いみたい。

f:id:gomashiropons:20220206215923p:plain



就寝時は必ずギャン泣きだったのに、初セルフねんねが1回あった!

夫と何度も生存確認する。

 

○ネントレスタート3週目

 

朝寝2時間半寝る日が出てくる。

活動限界時間内に寝かしつけると今までよりもお昼寝の回数も時間も増えた。

30分で起きても次の活動限界時間が来たら眠れるからか夕方のグズりが減ってきた。

 

寝返り成功!

f:id:gomashiropons:20220206215953p:plain



喜びも束の間、目が離せなくなる。

寝返りしては戻す。の繰り返し。

朝方うつ伏せになっている事が増えて起きる度にヒヤッとする。

f:id:gomashiropons:20220206220027p:plain

f:id:gomashiropons:20220206220215p:plain

 

f:id:gomashiropons:20220206220315p:plain



 

○ネントレスタート4週目

 

お昼寝の時間がかなり長くなった!

 

早朝起き相変わらず続いているけれどお昼寝時間が延びたおかげで母回復。

f:id:gomashiropons:20220206220345p:plain

f:id:gomashiropons:20220206220415p:plain




義実家帰省があり、いつも必ずグズる就寝時にセルフねんねし出す。

夕寝は相変わらず難しかったけれどこの日から朝寝、昼寝、就寝時セルフねんねになる。

 

当時の睡眠記録がこちらです。

 

 f:id:gomashiropons:20211108225256j:plain

 

今度はリープが始まり、早朝起きのダブルパンチで睡眠不足加速します。。

 

セルフねんねできるようになるまでは最初がなかなか大変だったけれど(何度も心が折れかけた)、環境を整えて活動限界時間を意識しただけでお昼寝の時間も回数も増えてかなり助かりました。。

 

 

抱っこ以外の寝かしつけ方法は本に載っていない方法でやりましたが、娘には効果があったように感じます。

 

次回はこの覆い被さってお手手ぎゅーで寝かしつける方法の詳細を投稿予定です。

トントンで寝ないベビーで抱っこ以外の寝かしつけに迷走中の方がいたらこんな方法もあるんだ程度に読んでもらえたらと思います。